ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<10分間チャレンジ>大脳基底核

 

脳を学ぶ-「ひと」とその社会がわかる生物学

脳を学ぶ-「ひと」とその社会がわかる生物学

 

 

今日は大脳基底核です

 

爬虫類脳、ステレオタイプ

 

線条体

大脳と、黒質視床とのやり取り

 

腹側→側坐核、背側

報酬系

 尾状核→新しい動作を学習

 被殻→四肢の運動パターンを記憶

 

 

淡蒼球

 

黒質(除外する場合も)

視床下核

 

抑制的にかかるため、正しく機能しないとパーキンソン病ハンチントン舞踏病などの原因となる

 

線条体前頭葉とのやりとり

 

完全にメモ書きみたいになってしまった

大脳基底核も機能が多すぎてうまくまとめられませんでした…

1項目づつだと内容が多すぎて駄目だな、もっと細かい項目で区切ったほうがいいか