ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

はじめに

最近読書をよくするようになった

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4478102147?_encoding=UTF8&isInIframe=0&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#product-description_feature_div

世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる勉強法/池田 義博

確かきっかけはこの本だったと思う。

 

自分は読書が大の苦手で

・読むのが遅い

・内容がわからずに見返してしまう

・眠くなってしまう(これはほかの人もよくあるとは思う)

 

との理由で買っては挫折、買っては挫折の繰り返しで、仕事上本を読んで知識をつけなきゃいけないにも関わらず全然知識をつけられないでいた

 

でもこれを読んでから読書に対するハードルが下がった(でも内容はあまり覚えていない…でもきっかけになったことは大きいメリット!)

 

それからいろんな本を読み進めた結果、記憶術・勉強術関連の本では読むだけではなくOUTPUTが大事であるとほぼ確実に書かれていた

 

一番はほかの人と本の内容を共有することがよいみたいだけど、そんな相手もいないからブログをはじめた

 

内容としてはビジネス書(記憶術や読書術、将来設計など)、医療書(脳科学、心理学、栄養学)を中心に行っていくつもり

 

最初はメモ書き程度の内容だとは思うけど、内容を厚くしていけるように頑張ろう!

継続は力なり!