ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<10分間チャレンジ>扁桃体・海馬編

 

脳を学ぶ-「ひと」とその社会がわかる生物学

脳を学ぶ-「ひと」とその社会がわかる生物学

 

扁桃体は主に本能的なもの情動をつかさどる快・不快の判断を行う

視床から直接情報を受けとっており、不快なものに対して即座に反応、回避するために活動する

他者の情動を読み取るのにも必要であり、ヤコブレフ回路の一部である

 

海馬は記憶に関わり、大脳に記憶を固定するまでの中継的な役割を果たす

パペッツ回路の一部である

ヤコブレフ回路とパペッツ回路は視床淡蒼球などによって中継され、お互い情報のやり取りをしている

生存するためには不快を回避し、記憶を形成することが必要であるため、お互いのやり取りが必要

 

やっぱりメモをしながらだと捗りますな

扁桃体は結構重要な辺縁系だから覚えてたっていうのもあるけど