ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<感想文>Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

 

Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

 

 メンタリストDaiGoさんの動画で紹介されてたので読みました

 

問題提起としては礼節はなぜ大事か?ということを礼節をよくすることでのメリット、無礼なことでのデメリットを交えて説明していて、これだけのデメリットがあったら無礼な態度をとるだけ損だよね、って気持ちになりました

そして、礼節を見直すことで自分だけでなく、周囲の人々へのメリットもあるとのこと

 

後半では管理職・経営者向けのないようになっており、部下の行動をどう変えてくかというところが中心でしたが、自分が部下だった場合どう変えていくかと考えると参考になった部分もありました

 

強く印象に残ったところとしては認知的負荷がかかると差別的な考え、よくいうステレオタイプ寄りな考え方になってしまうとのこと

確かにつかれてたり、仕事量が多いとどうしてもその傾向になってしまう

また、無意識に差別的な考えで物事を見てしまうことも多いので、その考えを改めるきっかけにもなりました

 

最近は礼儀正しさがおろそかにされがちで、自分もついつい無礼な態度をとってしまうことが多いけれど、周囲の無礼さにも負けずに自分自身から礼儀正しさを磨いていくことが信用につながっていくと感じた良書でした