ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<感想文>多動力

またもホリエモンの本です

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 結構売れてたみたいで漫画にもなってるみたいですね

 

以前に読んだ「すべての教育は洗脳である」でも言ってたように”好きなことを追求することが成功につながる”ってことが大事みたいでした

ただ、それで成功できるのはほんの一部なので、万人に共通するかと言ったらそうでもないのかなとおもったり

まああくまで著者の考えってことで、適度に受け止めることにしました

 

ただ、考えるよりも即行動っていうのはさんざん言われてきているけれどやっぱり大事だなと改めて感じました

 

第7章の「小利口はバカに勝てない」って章の内容は響きました

自分は小利口(そういうつもりなだけかも)より、さらに引っ込み思案なのでチャンスを逃してることが多いのかなと思いました

なので、成功するためにももっとバカになって主張していく必要を思い知らされました

 

この本でも言ってますが、ビジネス書は大体著者が一緒だと同じような内容になってる気がしました

なのでいろんな考えを吸収するためにも多くの人の本を読もうと思いました。まあ気に入った人のものなら2、3冊は読んでもいいかも