ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<感想文>自分の価値を最大にする ハーバードの心理学講義 第8章

 

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

 

 こちらも続きです

なんだかんだもう8章まで来ました、あと少し!

 

この章では都市部に対しての考えを二つの視点を中心に語っています

 

アレグザンダービレッジ

→人ともっと密接にかかわりましょう!って考え

 

ミルグラムポリス

→人々との接触が多いと過刺激になるため緩和策が必要 って考え

※めちゃくちゃざっくりです!

 

それぞれ別の人が考えてた視点ですが、これらの考えは個人差を含めていないため、環境に対しての志向、「環境パーソナリティ」を参考にすることで個人の引き付けられる環境を見つける手助けになるようです(本書に簡単なガイドが載っています)

 

また、サイバースペースにおいてもその場所がユートピアになるかディストピアになるかは人それぞれって考えみたいです

 

 

こんなもんで

この章は何回読んでも理解できなかったです、なので内容も結論がふわふわしてますね