ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<感想文>自分の価値を最大にする ハーバードの心理学講義 第9章

 

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

 

 第9章です

この章では主にパーソナルプロジェクトについて話しています

パーソナルプロジェクトは第1章で紹介されていた

「その人が日々行っている重要だと思っている行動」

のことですね

そしてパーソナルプロジェクトアナリシス(PPA)を用いた調査の結果を色々述べています

PPAについては詳細はこの本では書いてないですが、調べたら「パレオな男」のほうでまとめられてたので今度やってみようかとは思います

https://yuchrszk.blogspot.com/2017/06/ppa1.html

 

重要なとこだと

・同じ行動でも感じ方で個人差がある

・パーソナルプロジェクトは他人と共有したほうが効率があがる(ポジティブな関係であれば)

・なるべくポジティブになれるようなプロジェクトを行う

ってとこですかね

 

その「ポジティブなプロジェクト」ってのを見つけるのが大変だと思いますが、そこはPPAをやることで絞れてくるんですかね

 

まあこんなところで