ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

よくわかる栄養学 ビタミンB2編

 

図解入門よくわかる栄養学の基本としくみ (メディカルサイエンスシリーズ)

図解入門よくわかる栄養学の基本としくみ (メディカルサイエンスシリーズ)

 

 今日もこの本からビタミンB2

f:id:rintositekisida:20190406212418j:plain

概要としては

・主に脂質と栄養素(この部分抜けてた)の代謝と抗酸化作用の補助に働く

  そのため欠乏症としては

  →栄養素の代謝が落ちるため口唇炎、口角炎、舌炎、脂漏性皮膚炎などの炎症反

   応が起きる

  →目の症状にも関係しており白内障にも関わる

・体内で吸収されて補酵素となりAMN、FADとなる

 

こんなもんかな、内容としてはかなりざっくり

見直してみると抜けてるとこがあってちゃんと理解できてないから、見返して字に起こす作業は身になると感じました(感想)

 

しばらくはビタミン編が続くけど、項目ごとの内容が少ないからいまいち厚みが出ないけど、書き始めにはちょうどいい量かな