ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<感想文>人は、なぜ約束の時間に遅れるのか

 

人は、なぜ約束の時間に遅れるのか 素朴な疑問から考える「行動の原因」 (光文社新書)

人は、なぜ約束の時間に遅れるのか 素朴な疑問から考える「行動の原因」 (光文社新書)

 

前回の書いたものと同じ時に目に止まって読んだ本

内容としては行動分析学を日常のあるある話を交えて紹介するような内容でした

心理学の分野として認知心理学がよく語られることが多くて、自分もどちらかというとそっちの興味が強かったんだけど、具体的に行動分析学の内容を知って、こちらにも若干興味が出てきた

人は他者の行動をみたときに「性格だから」とか「そういう障害だから」と決めつけてしまうことが多いけど、そうではなく行動自体の背景を考えていくことが必要で、その手段を提供するのが行動分析学なのかなあと感じた

ただいろんな可能性を考えて考察するのが中心となるから根拠としては薄く感じたかな

イデアをたくさん出せるような頭を作るにはよいものだと感じた

行動分析学の入門書みたいなものもあるからそっちも読んでみたいと思う

認知系を掘り下げていこうと考えてたけど、心理学のいろんな分野にも手を出してみようと思わせてくれたよい内容でした。