ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<感想文>「新型うつ病」のデタラメ

 

「新型うつ病」のデタラメ(新潮新書)

「新型うつ病」のデタラメ(新潮新書)

 

ちょっと前に話題になってましたね、新型うつ病

いやなことはしたくないけど、好きなことはできて、薬は効かないっていう、それはもうただのさぼりでは?ってなっちゃうのもしかたないけど、事実本人たちは気分が落ち込んで困っている自分のイメージとしてはそんな感じ

 

この本は「定型型うつ」をしっかりと説明したうえでその他のパターンの抑うつや症候群を説明していてわかりやすい

そんで新型うつは「抑うつ症候群」に該当するそうな

そして筆者は「定型型うつ病」以外のものはうつ病とは扱わないとはっきりの言っている。詳しい内容は本書で

そして、その「抑うつ症候群」が蔓延する現代で問題となっていることをいろいろ書いていた

筆者の結論としてはストレス=悪とせず、課題としっかり向き合って、「気分が落ち込んでるから…」でうつだと決めつけて完結ではなく、そこから自己向上へつなげていく必要があるのではないか、みたいなことを言っている。

最後のほうで色々言ってたんだけど、最初の文では「そんなんその人の向き不向きがあるだろ…」と思ってたけど、向上心につなげていく必要は確かにあって、そうしないと甘え続ける存在にしかならないのかなあとも思った。

てことでなかなかためになったと思う

簡単だけどこんなところで