ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<10分間チャレンジ>脳を学ぶ(帯状回編)

 

脳を学ぶ-「ひと」とその社会がわかる生物学

脳を学ぶ-「ひと」とその社会がわかる生物学

 

 今日から始めることにしました、10分間チャレンジ

1つの項目を10分読んで5分でまとめます

とりあえずつけようと完結にまとめる癖をつけられればと

 

帯状回

帯状回は前帯状回と後帯状回に分かれる。さらに前帯状回は腹側と背側に分かれる

帯状回下部は帯状束となっており、脳梁にそっており、前帯状回、後帯状回、海馬傍回を結んでいる

帯状回前頭葉、後帯状回頭頂葉との結びつきが強い

帯状回報酬系にかかわっており、また人の表情を読むための機能がある

帯状回背側はリベラルな立場の人々で発達していることが多く、逆に保守派では扁桃体の発達がみられる

 

全然だめですね…5分は短い…

とりあえず継続してみます

 

※記憶を引っ張り出しての文章なので、正確さは皆無です