ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<10分間チャレンジ>大脳辺縁系

今日は大脳辺縁系です(帯状回より本来こっちが先ですが)

 

脳を学ぶ-「ひと」とその社会がわかる生物学

脳を学ぶ-「ひと」とその社会がわかる生物学

 

大脳辺縁系は「海馬体」「乳頭体」「扁桃体」「脳弓」「嗅内皮質」の分類がある

原始の脳であり、生存本能をつかさどる

大脳皮質の影響下にあり、互いのバランスが大事であり、バランスが崩れると反社会的な行動を起こしたりする

人間においては生存のために記憶が大事であるため、記憶との結びつきが強くなった

線条体の一部である側坐核との関連があり、報酬系との関連もある

 

こんなところで

読みながらメモしたりして覚えてるんだけどなかなかすぐには覚えられないね、自分の記憶力なさに愕然とします…