ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<感想文>傷つきやすい人のための図太くなれる禅思考

 

傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考

傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考

 

 今日はアマプラから

 

自分は仏教とか禅とかの知識が皆無(実家に仏壇はあるけど)ですので詳しいことはわかりませんが、見た感じマインドフルネスが思い浮かびました

特に「今ここ」っていう考え方がもろそれ

というかマインドフルネスが瞑想とかをもとにしたものでもあるからそりゃそうかって感じだけど

項目ごとにその状況に対処するための禅の用語を出してどういうものか説明してるんだけど、その考えはいいなーっておもうものが結構ありました

 

「他人と比べても何一つ自分は変わらない」

よく自分と同期を比べてしまって落ち込んでしまうことがよくあるから、この言葉は響きました

 

禅の世界では「今」は「過去」「未来」から切り離されているものという考えをしていて、

「仕返しを考えることは、過去と切り離されている今を裏切られた自分として生きることを認めることである」

って言葉は響きました

ちょっとしたことで仕返しとか考えちゃうんで、胸に刻もうかと思います

 

実家に帰って座禅を組みたくなった今日でした