ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<感想文>本当の貧困の話をしよう

今日は新しめの図書館に行って、新刊コーナーをみてたらなんとなく目に止まったので読みました

本当の貧困の話をしよう 未来を変える方程式

本当の貧困の話をしよう 未来を変える方程式

 

周りの人で生活保護をもらってるって人がちょこちょこいるので、最近貧困問題とかに興味が出てきました

 

内容としては貧困から起きる、当事者だけでなく社会問題までの影響に目を向けていろいろ語っていくって感じ

貧困は自己責任と片付けられがちだけど、国によってだったり、近くの環境の影響だったりで自己責任とは言い切れない実情があると知りました

そして貧困の問題には暴力団、性問題だったりがつきもので、そこから世間をざわつかせる大きな犯罪につながったりと、決して放置してはいけないものだと感じました

本の途中でだったり、最後のほうで「他人のためを思って行動すること」の重要性を述べていて、これまたタイムリーな内容だなと思いました

世の中は今利己的ではなく利他的な流れを強く感じてるので、自分もその考えを身に着けていく必要性を感じました

 

読み返すと小学生の感想文みたいな内容…笑

ま、感想だからこんなもんか