ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<感想文>自分の価値を最大にする ハーバードの心理学講義 第10章

 

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

 

ついに最後ですね、長かった…

 

この章ではコアプロジェクトについてと全体のまとめを述べてます

 

コアプロジェクトとは、パーソナルプロジェクトのなかでも特に人生の中で必要不可欠なものになります

 「重要性」「自分の価値観との一致」「自己表現ができる」

  の3つが特徴みたいですね

 

全体の締めくくりとしてオーウェンフラナガンという哲学者の本から引用し、「本来の自分」と「もう一人の自分」がダンスを踊るように、内なる自分とともに生きていく」と述べてます

 

パーソナリティの根本は固定されている部分もあるけれど、状況や環境によって対応し、変えることができる自分がいることも事実であり、そういう面では性格・特性を変えることができるというのも可能ではあると思う。だけど、そのもう一人の自分でずっといることは疲れてしまうため、その折り合いをつけるためにもしっかりを自分と向き合って知ることが必要だと感じました

 

うまくまとまってないけど、こんなもんかな

色々テストがでてきてて、実際に試しながら・体感しながら行っていたので実感しやすかった気がします

内容としてはだいぶしっかりとしたものだったので、また期間を置いて取り組み、読み返してみたいと思います