ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

内向的人間の時代 社会を変える静かな人の力

 

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

 

DaiGoさんの動画で紹介されてたので読み始めましたが、まとめるのに結構かかりそうです

自分はだいぶ内向的な方なので、「もっと社交的になりたいな」なんて思ってましたが、元々の特性生かせるんだったらその方がいいよね、と思ったので手を出してみました

メンタルマップとしては

①何故読もうと思ったか?

 ・内向的であるメリットはなんなのか

 ・内向的になってしまう理由はなんなのか

②何を得たいか?

 ・内向性の活かし方

③読んだあとどのようになりたいか?

 ・内向的な自分に自信を持ちたい

 という点を踏まえて読んでいきたいと思います

 

ざっと読んだ感じ脳科学的な内容も踏まえられていてかなり面白いです

「人前で話すことに緊張してしまうのはなぜか?」っていう部分で「視線を浴びる=捕食対象と感じる」という部分はかなり納得してしまったので、今後は集団の前で話すときは思い出したらきっと緊張も軽減するんじゃないか?っていう淡い期待を抱きました笑