ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<マインドマップ>内向的人間の時代 社会を変える静かな人の力

 

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

 

 

読み終わったのでまとめました

f:id:rintositekisida:20200106214650p:plain

メンタルマップに合わせてまとめてみました

①が『なぜ読むか?』

②が『何を得たい?』

③が『読んだあとどうなりたいか』

ですね

 

内向的な人は気質的に周囲の環境に敏感であったり、不安を感じやすい(扁桃体が活発なため)ようです

そのため周囲に刺激が多いと疲れやすかったり避けたりするため孤独を好む傾向にあるようです

しかし、その孤独を好む気質がゆえに集中しやすい環境にある機会が多いためクリエイティビティに富んでいる面があるようです

そして、そのような気質を活かすためにも自分のスイートスポットやパーソナルプロジェクト(マップ参照)を見つけて、自分の集中力を発揮できるようなことに取り組むことが内向性の活かし方だと思いました

 

 

まあざっとこんな感じかと

自分は内向的ではあるものの、集中力が無かったり、物事を深く考えることが苦手なので上記したメリットはあまりピンと来なかったかな

ただ、気質的な理由があったりと、ただただ性格で内向的になっているわけじゃなく、ちゃんとそれなりの理由はあるよってところは自信につながった気がします

まずは自分の強みを見つけるとこですかね