ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

2019年のまとめ

今更ですが、2020年になったということで去年に行ってきたことのまとめをしようかと思いました

典型的な3日坊主の自分でしたが、なんだかんだ続いてて(間が空いている時もありますが笑)、最初の頃と比べるとまとめかたも紆余曲折してたことが多かったので振り返りも兼ねてます

 

始めたきっかけは勉強法の本でしたね

世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる勉強法

世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる勉強法

 

ただ実践としてはこの内容を取り組むことはあんまり少なかったですかね、どちらかというと「読み切れた!」ってことで自信をつけるきっかけになった本ですね

 

そこから栄養学をチョコチョコまとめてて、この時は手書きのマインドマップでまとめてましたね(無茶苦茶時間かかってて面倒だった笑)

 

 

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座)

 

 

ただ、数日で辞めちゃってたねwやっぱり時間がかかるものはやる気が起きないもんだね

そしてここからはDaiGoさんの本を中心にビジネス書だったり、よく書店で見かける話題の本だったりの感想を書いてましたね

この時は結構丁寧に書いてて見返してみて「よくこんなに書いてたな‥」と我ながらびっくり笑

ただ、量は多いけど要点を押さえてなくてだいぶ見にくいかな

 

その後はパレオさんの影響でサプリメントにハマったり、脳のことについて短時間でまとめるなどの迷走っぷりw

本の感想文も結構適当になってきてたりとだいぶ手抜き感が否めませんな

 

ただ、その後に読んだ本

 

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

 

 これは結構厚めで内容も濃いものでしたが素晴らしい内容でした

そしてそれと並行してしっかりめに療法を身につけようと思い

これをまとめだしましたね

最初は手書きでやってましたが結局効率が悪いので今はデジタルマインドマップにな理ましたね、手軽ですし

 

 

現在の読書の仕方としては

 

メンタルマップを書き出す

       ↓

・DaiGoさんの動画で紹介されていた読書法(単語読み、答え探し読み)

       ↓

・デジタルマインドマップでまとめる

 

って流れが中心になってますかね、だいぶ目的指向型でやれているんじゃないかと

なかなか実践に持っていくことができて居ないので、ここから身についていければ嬉しいですね

 

振り返ってみると半端ない迷走っぷりですが、続けてくことに意味があると信じてこれからも励んでいきたいと思いました(結局やんわりとしたまとめになってしまったw)