ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

パーソナルスペース

今日レジで並んでた時に後ろにいたお婆さんの距離がめちゃくちゃ近くて(そんな距離詰めなくても‥)てちょっと不快になりました

そういう出来事は結構多くて、大抵ご高齢の人はパーソナルスペース が狭いのかなって思っちゃいます

ただ、よくよく考えると「むしろ自分のパーソナルスペースが広いのでは?」っていう気にもなってきました、他の人はどうなんでしょうかね

 

そんで調べてみて、軽めにまとめてみました

f:id:rintositekisida:20200109134555p:plain

 

定義としてはそのまんまで、距離帯もまあ空いてとの関係性によって許容できる広さは変わりますよーってとこですかね

今回の件としては「社会距離」が当てはまりますかね

そして範囲としては「広い人」と「狭い人」がそれぞれいて、社交性が関連している的な内容はちらほら見かけました

ざっと調べた感じなので、もっと文献とかを漁って内容を深めようかとも思います、とりあえずはメモ程度の内容で