<心理学用語メモ>ソーシャル・プルーフ
最近心理学の本をちょこちょこ見てるので、身につけるためにもメモ程度に残していこうかと思います
今回のソーシャル・プルーフは、別名バンドワゴン効果とも言われています、と言うかこっちの名称の方がメジャーな気もします。
他の人の行動に自分の行動が引きずられてしまうことで、「人は本能的に他人がしている行動を正しいと思い込んでしまう」そうです
食べログとかのクチコミや、アマゾンのレビューが高かったりすると「これはいいものだ!」って思い込んじゃうやつですね
自分はよくアマゾンで買い物をするんですが、Amazonchoiceだからってよく検討もせずにポチったりしてしまうので、見事にこの効果に騙されてます笑
このソーシャルプルーフを意識することが人の行動をうまい具合に誘導することにも繋がるみたいで、禁止したい行動を直接禁止するよりも数字とかで示して同調する気持ちを煽る方が効果的だそうな
トイレとかの「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」とかもこれにあたるのかな
なので、人に提案を持ちかける時とか自分が意思決定をするときはこのソーシャル・プルーフを意識してみるとより良い行動に繋がるのではないかと思った次第です
参考はこちらです