ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<感想文>1%の努力

最近めちゃくちゃ話題になっているひろゆき氏の一番売れてる本なので読んでみました。

彼のyoutubeはよく垂れ流しで聞いたりしていたのですが、本の内容は動画で話していることをまとめたぐらいの内容で特に目新しい内容でもなかったです。

強いて言えば、過去の自分のことを割と細かめに例として出していたのでその部分は「そういうことあったんだ〜」くらいの感じでひろゆき雑学が増えました。

 

個人的にはエッグスタンドの話は引っかかりましたね。自分にとっての「エッグスタンド(卵置き)」は何かを考えてみるといいのかなと感じました。

(現代だと昔以上にそういうエッグスタンド的なものが増えてそうですよね。この前ニンジン専用ピーラーを見かけましたが逆に不便そうだし数回使ったら飽きそうだしいらないなぁと思いました)

 

最近は極端な発言が多い(まあ元々そうだけど、話題になってきたせいで目立ってるのかな)気がするひろゆき氏。参考にしたい発言も極端だと感じるので、信者側に傾きすぎないように納得できる部分は取り入れていきたいと思いました。