ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

自分を操る超集中力 第3章

 今日は仕事が休みなので昼間からの投稿

最近は休みの日に早起きをしてランニングをする習慣が身についてきている、そのおかげか満足感が大きい休日を過ごせている気がする

これが平日もできるようになればさらにいいんだけど、そこは焦らずに徐々にやっていこうと思う

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 今日もこちらから

 

第3章:疲れをリセットする回復法

〇睡眠

 何時間寝たかよりも何時に寝たかが重要

 目覚めが悪いときは日の光を浴びたり、自然と目が覚めるような環境設定を

 

 他にも睡眠に関しての本はいくらか読んだけど、これに関しては個人差が大きい気がする。自分がショートスリーパー派かロングスリーパー派かを把握して、それに合わせていくことが必要なのかと感じた。ちなみに自分はロングスリーパー派。でも休日は早起きできて日中も眠くないから、モチベーションとかも関連する気がする。

 

〇感覚から癒す

目からくる疲れは大きいため、目の周囲の筋肉をほぐすためにホットパックや目を閉じてのストレッチを

においもリラックス効果あり

 

 自分は疲れ目になりやすいのでホットパックはよくやってる。おすすめ。

 

〇不安を書き出す

不安があるとワーキングメモリーが圧迫されるため、不安を紙などに書き出すとワーキングメモリーに余裕ができる

休憩後に再度集中するには簡単な作業から始めると導入しやすい

 

 最近は不安に感じる出来事が少ないから試せていないけど、元から不安を感じやすいタイプなのでこの方法は試してみたいとおもう。

 

今日はこんなところで