ただ凛として学びたい

主に読んだ本の感想等書いていきます。思ったことをひたすら書いていくので内容は薄い薄いです。時々関係ないことも書きます。

<感想文>魔法のコンパス 道なき道の歩き方

kindle paperwrite 買いました、非常に便利

バックライトだから目も疲れないし、マジで紙の本読んでるみたい、捗りますなー

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

そして前回に引き続きキングコング西野さんの本、プライムにあったので読みました

この本もアイディア力に驚かされました

西野さんは常に日々のことに疑問をもってアイディアにつなげているそうです

本書で「「生きづらい世の中だ」と嘆いている人を見ると羨ましい」との言葉があり、なるほどと思った、やっぱり発想の転換は大事だねと

自分はだいぶネガティブなほうなので、些細なことでもかんがえすぎて落ち込んじゃうんだけど、それってその分周囲のことに気づいてるってことで、それもアイディアにつなげられるんじゃないか?ってちょっとポジティブな気分になりました

よく「向上するためには疑問を持とう」といわれるけど、そう簡単にはいかず、どちらかというと現象・言動をそのまま受け止めてしまうことが多い

そういうときにこのような逆転の発想で「なにかに役に立つことはないか」ってつなげていくことが自己効力感にもつながっていくのかなとも感じた

読み進めるたびに納得させられることが多いし、書き方も読み手が飽きないような進行になってるので人を引き付けるのがうまい人だなあと思いました